日々想うことなどを、つらつらと。

いつもの病院に行きました

ずっと何年も通院している行きつけの病院に行ってきました。
予約確認と受付をすませて待合室へ。

1時間ぐらいは待ち時間があるので、売店で神奈川新聞を購入してきました。

ゆっくりと、すみからすみまで新聞を読んで、それでも時間が余るので、携帯をいじったりしていたら、やっと順番が来ました。

先月は保険の切り替えなどで予約をスキップしてしまったので、2ヶ月ぶりの診療です。

Continue reading

久々に化粧をしてみました

先日保険の勧誘員に主人の母親と間違えられたことを書きました。
そのときはね、へっそんなの関係ないとか言って強気だったのですが一晩たったら落ち込んできて。

だってまだ還暦前なんですよ。30歳の息子は孫になってしまうではないですか。
それにねあの勧誘員にもだんだん腹がたってきて。
私が母親だということを疑いもしないんですよ、確信を持って「お母さん、お母さん」と連呼するし。
絶対にこの保険会社とは契約しないから。
Continue reading

老け顔の対策を考ていたらいやなことを思い出しました

配偶者の母親と間違えられるほどの老け顔なので対策を考えました。
その前にね揺るぎない自信を持って私を母親と決めつけた人も憎いのですが、若い時に似たようなことがあったのを思い出しました。
その時は二十歳でしたがすっぴん生活でした。私の生活態度にも問題があるのね、女なら化粧くらいしろって言うの。

その時は献血に行ったのですが、男性並みに血液濃度が濃かったこともありますが
その時の看護師さんが揺るぎない自信を持って私を男性と決めつけているのです。
Continue reading

いつまでも続きますように

30歳になる息子が、高校サッカーに励んでいた頃、
親たちもすっかりはまってしまい、
試合のたびに顔をあわすようになり、仲良くなりました。

子供たちの卒業後は、毎年、5組の夫婦で温泉旅行をしています。

会うたびに<今年もよく続いているね>と感心しています。
サッカーのことばかりだった話題が、
時と共に変わり、自分の健康や親の介護、
今では、子供たちが結婚して、孫に恵まれたなどの
会話に変わっています。

Continue reading

何やら動きがありました

隣のお爺さんは、お金持ちなのか貧乏なのかがわかりません。
身なりはいつも同じものです。

家の並びの5軒ほど先にも、住宅を購入していて、その家の荷物を出しています。
果たして売りに出されるのか。

不動産が好きで、よそのお宅が売りに出されるときにも必ずやってきて、顔を出します。
うちが土地を購入した時もそうでした。毎回ウロウロするのが好きなようです。
Continue reading

安達祐実さんが変わらないです

ヒルナンデスで、安達祐実さんを見ました。足立さんの若いのには驚かされます。
33歳にもなられたそうです。見かけは、23歳ぐらいです。
子役の頃から有名なので、33歳にもなられていることが分からないのです。
まったく、変わっていません。まだまだ先が長く、希望に満ちていて、うらやましいほどです。

Continue reading

チョイスが難しいです

中年になると、体に免疫力がなくなってきます。運動するのはそのためなようです。
しかし、運動する気力もないのです。まだ、やることがたくさんあり、昭和時代のような隠居ができないのです。

昭和の頃は情報が少なく、ただ、がむしゃらに極限まで進むというものでした。
21世紀は、いかに多い情報をチョイスするかです。そこには惑わされがあります。
親身になって、アドバイスしてくれる人がありません。それが、今の世界です。
Continue reading

ノーブラで出かけました

先日、ノーブラで、自転車の乗ってしまいました。少しの時間なので、大丈夫かと考えたのです。
しかし、ダメでした。他の人の視線が気になります。おじいさんがニヤッとしているような気がします。

家に帰って、鏡を見ると、やはり、乳首の形が分かるときがあります。
2枚着ていたのですが、乳首の形は出てしまうのです。いくら、おばさんでも恥ずかしかったです。

Continue reading

アイドルおたくの友達と息子

うちの息子はちょっとアイドルおたくです。

AKBとかHKTとか乃木坂とかそういう関係にとても詳しいのです。

私が見分けのつかない個々のアイドルの名前と顔もかなり一致するようです。

私の漫画サークルの友人が、やっぱりこのごろアイドルにハマっているというメールが来ました。

その人は、乃木坂のファンになって、握手会にもコンサートにも行ったらしいです。

息子はまだ握手会やコンサートには行っていないので、マイルドなアイドルおたくといったところでしょうか。

Continue reading

パイナップルを丸ごと貰いました

今まで、食べやすくカットしてあるパイナップルしか買ったことがありませんでした。

それを丸ごと職場で貰ったのですが、大きいので食べきれないかなと思いつつ持ち帰り、食べることにしました。

実は、自分でパイナップルを切るのは初めてです。
当然、葉の部分もついたまま。

眺めてみて、どうやって切ればいいんだ?とそこから考えることに。

Continue reading